太陽棟 夏季行事

8/21~22に太陽棟夏季行事で栃木県の那須にキャンプに行ってきました!

 

1日目は那須渓流パーク那須疎水公園に行って魚釣りと川遊びを行いました

魚釣りの経験のない子も多かったので、エサを針に付けるのも大苦戦!

 

やっとのことで釣った魚を唐揚げや塩焼きにしてもらい食べると、

普段魚が嫌いな子も『美味しい!』と言って嬉しそうにしていました。

 

 

気温が高かったので疎水公園での川遊びは子ども達も嬉しそうにはしゃいでいました!

 

 

2日目は雨天時プランに変更し、那須とりっくあーとぴあキャンドルハウスシュシュに行ってきました。

 

トリックアートで『映える』写真を撮って子ども達も大興奮~

 

 

キャンドルハウスでは手作りアロマキャンドルをキャンプの思い出として作りました。

一人ひとり好きな色の材料や人形を選んで、世界に一つしかない自分だけのアロマキャンドルが完成しました。

 

 

2日間、那須野が原公園オートキャンプ場のキャビンで宿泊を行いました。

 

子ども達も荷物運びやご飯づくり、片付けなどを率先して手伝ってくれていました。

 

 

子どもも大人も笑顔が多く、外出を通して太陽のみんなの絆が深まりました!

 

#筑波愛児園#児童養護施設#茨城#つくば市#つくば#関東#都外施設#小規模ユニット#社会的養護#自立支援#子ども支援#保育士#児童指導員#看護師#心理療法#社会福祉士#臨床心理士#精神保健福祉士#ケアワーカー#募集#那須渓流パーク#那須疎水公園#那須とりっくあーとぴあ#キャンドルハウスシュシュ#那須野が原公園オートキャンプ場