青空棟すいれんユニットBBQ

4/28(日)

青空棟すいれんユニットでBBQをしました!

 

晴天ではありましたが炎天下の中であった為、熱中症対策も入念に行いました。

 

女の子達は買い物、男の子達は薪割りや火起こし等積極的に手伝ってくれました。

 

とてもよい雰囲気の中、ユニットの絆をさらに深めるとてもよい時間になりました♪

 

#筑波愛児園#児童養護施設#茨城#つくば市#つくば#関東#都外施設#小規模ユニット#社会的養護#自立支援#子ども支援#保育士#児童指導員#看護師#心理療法#社会福祉士#臨床心理士#精神保健福祉士#ケアワーカー#募集#ゴールデンウイーク#バーベキュー

茨城ロボッツ試合招待

5/5((日・祝)

今年もプロバスケットボールチーム茨城ロボッツ様の試合観戦に招待していただきました。

 

初夏を感じる1日で、子どもたちはかき氷を食べて一足早く夏を感じていました。

 

試合が始まると、職員にルールを聞きながら一生懸命観戦していました。

 

点が決まった時は大声で喜び、楽しく過ごすことが出来ました。

 

等身大の選手のパネルと一緒に写真を撮って、こんなに身長差があるんだなと驚いていました。

 

子どもたちに貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

 

#筑波愛児園#児童養護施設#茨城#つくば市#つくば#関東#都外施設#小規模ユニット#社会的養護#自立支援#子ども支援#保育士#児童指導員#看護師#心理療法#社会福祉士#臨床心理士#精神保健福祉士#ケアワーカー#募集#ゴールデンウイーク#茨城ロボッツ#バスケットボール

太陽棟 バーベキュー

5/3(金・祝)

太陽棟では、以前からリクエストがあったバーベキューと粉ものパーティーを実施しました。

 

子ども達が待ち望んでいた行事だったこともあり、買い物やBBQの準備を積極的に行ってくれていました。

 

 

お好み焼きやたこ焼き、焼きそば、焼肉、クレープを職員児童みんなで協力し合って作ることが出来ました。

 

4月から児童構成が大きく変わり、年少児が増えたので、雰囲気も今までと違い、

年長児のお兄さんお姉さんらしい姿をたくさん見ることが出来ました。

 

これからの行事も職員児童一つになってみんなで楽しくやっていきたいです!

 

#筑波愛児園#児童養護施設#茨城#つくば市#つくば#関東#都外施設#小規模ユニット#社会的養護#自立支援#子ども支援#保育士#児童指導員#看護師#心理療法#社会福祉士#臨床心理士#精神保健福祉士#ケアワーカー#募集#ゴールデンウイーク#バーベキュー#粉ものパーティー

つくしホーム ゴールデンウイーク外出

5/4(土・祝)

つくしホームでは、GW外出として映画鑑賞と茎崎地区にある千勝神社へ参拝に行きました。

 

映画は、イオンモールつくばで「コナン」と「ドラえもん」に分かれ映画を鑑賞しました。

 

 

その後、千勝神社へ一年の健康・安全を願い参拝へ向かいました。

神社参拝では、鳥居をくぐる前に一礼をすることや、

参道の真ん中を通らないこと、

お賽銭を投げ二礼二拍手一礼をするなど

参拝のマナーを知る機会となりました。

 

 

児童も職員の真似をしながらしっかりと参拝することが出来ていました。

 

児童からは「映画面白かった!」という声があり、

また、参拝のマナーを知る良い機会となりました。

#筑波愛児園#児童養護施設#茨城#つくば市#つくば#関東#都外施設#小規模ユニット#社会的養護#自立支援#子ども支援#保育士#児童指導員#看護師#心理療法#社会福祉士#臨床心理士#精神保健福祉士#ケアワーカー#募集#ゴールデンウイーク#つくばイオン#コナン#ドラえもん#千勝神社

手づくり野菜

すずらんホームです!

3月に植えたじゃがいもが育ってきました。

 

最初はなかなか芽が出ず、本当に育っているのかな?と不安でしたが、

芽が出るとあっという間にここまで葉っぱが生えました!

 

これは大量に収穫できる予感!?

収穫が楽しみです。

 

 

そして、夏に向けて新たな野菜も植えました。

子どもたちのリクエストを聞いて、今年はきゅうりとスイカに挑戦します!

 

きゅうりは既に小さいものが出来ているので、こちらも大量に収穫できる予感!!

収穫が楽しみです!

 

じゃがいも

↓↓

 

きゅうり

↓↓

#筑波愛児園#児童養護施設#茨城#つくば市#つくば#関東#都外施設#小規模ユニット#社会的養護#自立支援#子ども支援#保育士#児童指導員#看護師#心理療法#社会福祉士#臨床心理士#精神保健福祉士#ケアワーカー#募集#野菜づくり#じゃがいも#きゅうり

手づくり野菜

じゃが芋がどんどん大きく育ってきました!

 

#筑波愛児園#児童養護施設#茨城#つくば市#つくば#関東#都外施設#小規模ユニット#社会的養護#自立支援#子ども支援#保育士#児童指導員#看護師#心理療法#社会福祉士#臨床心理士#精神保健福祉士#ケアワーカー#募集#野菜づくり#じゃがいも

すずらんホーム外出

4/28(日)

すずらんホームでは、子ども達から見たい映画があると話があがったので、

つくばイオンへ映画を観に行ってきました。

 

小学生はドラえもん、高校生はハイキューを観ました。

どちらの映画もとても楽しく、映画の途中で歓声を挙げたり笑ったりして楽しむことが出来ました。

 

映画の後はお昼を食べたりゲームセンターで遊んでから帰宅しました。

 

帰りの車内は、映画の主題歌を掛けて盛り上がりました。

 

とても楽しい外出となりました。

 

 

#筑波愛児園#児童養護施設#茨城#つくば市#つくば#関東#都外施設#小規模ユニット#社会的養護#自立支援#子ども支援#保育士#児童指導員#看護師#心理療法#社会福祉士#臨床心理士#精神保健福祉士#ケアワーカー#募集#外出#映画

 

ご寄付いただきました♪山本様

本日5/7(火)

山本様よりたくさんのぬいぐるみをいただきました。

 

可愛いぬいぐるみに出会った子ども達の笑顔が目に浮かびます。

 

本当にありがとうございました。

 

#筑波愛児園#児童養護施設#茨城#つくば市#つくば#関東#都外施設#小規模ユニット#社会的養護#自立支援#子ども支援#保育士#児童指導員#看護師#心理療法#社会福祉士#臨床心理士#精神保健福祉士#ケアワーカー#募集#寄付#ぬいぐるみ

 

ご寄付いただきました♪フードバンク茨城様

5/6(月・祝)

フードバンク茨城様より、たくさんのご寄付いただきました。

 

早速美味しくいただきました!

 

いつも本当にありがとうございます。

 

#筑波愛児園#児童養護施設#茨城#つくば市#つくば#関東#都外施設#小規模ユニット#社会的養護#自立支援#子ども支援#保育士#児童指導員#看護師#心理療法#社会福祉士#臨床心理士#精神保健福祉士#ケアワーカー#募集#寄付#フードバンク茨城

 

 

ご寄付いただきました♪株式会社オオウチ商事様

5/5(日・祝)

株式会社オオウチ商事様より、こどもの日にちなんで、柏餅をいただきました。

 

毎年のご寄付に大変感謝しております。

 

とても美味しかったです。

 

#筑波愛児園#児童養護施設#茨城#つくば市#つくば#関東#都外施設#小規模ユニット#社会的養護#自立支援#子ども支援#保育士#児童指導員#看護師#心理療法#社会福祉士#臨床心理士#精神保健福祉士#ケアワーカー#募集#寄付#こどもの日#柏餅#端午の節句