お問い合わせ 交通案内 個人情報保護に関する方針

2011夏キャンプ

更新日:2011年09月01日

{%やしの木webry%}7月27~29日毎年恒例の夏キャンプへ行ってきました{%笑いwebry%}
今年は園全体、合同キャンプでした{%びっくり1webry%}
目指すは青野原キャンプ場野呂ロッジ{%木webry%}http://www.norolodge.com/
キャンプ場に着いてからの日中の活動は、低学年、中学年、高学年の3つのグループにわかれました{%音符webry%}

画像

{%羽webry%}参加職員から全体を通しての感想です{%感想メモhdeco%}
 今年も7月27日、2泊3日の行程で夏キャンプを実施しました。これまでは、低学年グループ、高学年グループ、中学生グループの3つに分けての実施でしたが、今回はキャンプ場を1つにすべてのグループ合同のキャンプ実施となりました{%音符②(キラキラ)hdeco%}
 キャンプ当日、子ども全体で行う全体活動で、メインとなるのは、肝試しとキャンプファイヤー{%吹き出し♪hdeco%}
 
 1日目の肝試しでは、暗闇の中、子ども達の悲鳴と自分と必死に戦う姿がたくさん{%メガホンhdeco%}子ども達のチャレンジ精神と勇気が試される、夏の思い出作りにはぴったりのオリエンテーションとなりました{%ビックリマークhdeco%}
 歯を食いしばってゴールを目指す子、コースの途中で引き返してしまう子、コース途中で大泣きしてしゃがみこんでしまった子と様々。それでも全員が無事ゴールを果たしました{%流れ星(キラキラ)hdeco%}
 
 ゴール地点では先にゴールした子が泣いてゴールしてくる子供にやさしく声をかける場面がみられるなど一回りも二回りも大きく成長した子どもたちのたくましい表情がたくさん見られました{%わーい(嬉しい顔)docomo%}
 2日目の夜は職員と中学生が協力して準備した演劇風キャンプファイヤー{%火webry%}
 職員扮する火の神に子どもたちは大喜び。小さい子から職員まで心の底から大笑いする声がいつまでも夜の大自然に響き渡っていました{%びっくり2webry%}

画像

 子どもの自主性、思いやる気持ち、協力することの大切さを知ることを目的とした、今回のキャンプ{%キラキラwebry%}肝試し、キャンプファイヤーの場面ではもちろん、テント設営では協力し合う子どもたちの姿、夕食時では、率先して食事作りに参加する子どもたちと、様々な場面で子どもたちの素晴らしい一面を見ることができました{%嬉(チカチカ)hdeco%}
 今回のキャンプで得られたたくさんの宝物、その中でもっとも大きなものは、このキャンプを通して培った子どもたちの心の成長であり、私たち職員の大いなる喜びとなるものでした{%母の日・カーネーション(チカチカ)hdeco%}

画像

それぞれのグループでの様子をお伝えしたいと思います{%ひまわりwebry%}
{%カエルwebry%}低学年グループ

画像

 今年の低学年グループのテーマは「冒険・勇気・そして友情」でした{%キラキラwebry%}普段の生活では体験できないことにチャレンジすること、そして仲間を大切にしていくことを目標としました。
 冒険と言えば漫画のワンピース{%吹き出し♪hdeco%}子ども達に麦わら帽子と赤いシャツを配りました。もう気分はルーフィーです{%ビックリマークhdeco%}小さなルーフィー達が並んでアイスを食べている姿は、とても可愛いらしかったです{%一言・LOVEhdeco%}

画像

 真っ暗な吊り橋を渡る肝試し、川を区切って行ったマスのつかみ取り、そのマスをさばいて塩焼きにしてかぶりついたこと、スイカを丸ごと食べたこと、日本で一番大きなトランポリンで汗まみれになって飛び跳ねたこと、竹で作った水鉄砲、冷たい水の中に飛び込んだこと、ドラム缶風呂に入ったこと、子ども達にとっては全てがチャレンジでした{%ファイト(チカチカ)hdeco%}
 子ども達が寝泊まりするのはテントでした{%カナリヤwebry%}テントの設営、片付け、調理の準備など「友情」を大切にしながら活動することができていました{%家webry%}
 子どももそれぞれに係りがあり、職員が補助をしながら係りの仕事も果たすことが出来ていました{%拍手webry%}

画像

 キャンプファイヤーでは火の神が登場しました{%火webry%}小さな子ども達は呆気にとられながらも、火の神と一緒に大きな声で歌っていました{%音符webry%}
 火の神からプレゼントされた花火を子ども達は楽しみました{%ハート4webry%}
 花火が子ども達を照らし出し、幻想的な雰囲気でした{%キラリwebry%}子ども達にこのキャンプはどう刻まれていくのでしょう。
 大きくなって「あのキャンプは楽しかったね」と思い出に残ることを期待しています{%バラwebry%}
{%ウサギwebry%}高学年グループ

画像

 今年は園全体でキャンプに出かけましたが、高学年の子ども達は昨年と同じキャンプ場だったので、懐かしさを感じるキャンプだったようです{%笑いwebry%}
 同じキャンプ場でも、大勢で活動すれば楽しさも何倍となり、昨年は川へ飛び込みが出来なかった子どもも今年は挑戦し、見事に飛び込むことが出来ました{%びっくり1webry%}
 滝への冒険やキャンプファイヤーなど、大人から子ども達まで楽しめたキャンプでした{%ハート2webry%}

画像

{%リボンwebry%}小6 T.Kくんの感想です
 僕は初めてキャンプに行きました。
 僕はキャンプに行って思った事はキャンプって楽しいなと思いました。
 
 キャンプに行って楽しかったことが沢山あります。
 一つ目は肝試しです。肝試しは初めてだったので、とても怖かったです。
 二つ目はキャンプファイヤーです。火の神が出てきてとても楽しかったです。
 三つ目は川遊びです。大きな岩の上から飛び降りたり、水鉄砲で遊びました。
 
 また来年もキャンプに行きたいです{%笑いwebry%}

画像

{%パンダwebry%}中学生グループ
 今年は合同キャンプということで、普段一緒に生活をしていない田ホームの子ども達と時間を共有したことで、とても楽しそうな笑顔を見ることが出来ました{%嬉(チカチカ)hdeco%}
 年下の子ども達との活動を通して、中学生としての意識を高めることができたと感じています{%音符②(キラキラ)hdeco%}

画像
画像

{%リボンwebry%}中2 N.Mさんの感想です
 初めてのキャンプでは川で遊んだり、自分たちでご飯を作ったり、キャンプファイヤー、肝試しをしたり、3日間とても楽しく協力して過ごせました{%吹き出し♪hdeco%}
 私が一番心に残っていることはキャンプファイヤーです。ヨリーゼが大嫌いなトマトジュースを飲んだところも、皆で「燃えろよ~燃えろ~」と歌ったところも、ヨリーゼとその先輩がプレゼントしてくれた花火をしたところも、全てが楽しく印象強く、心に残っています{%星④(キラキラ)hdeco%}

画像

 
来年もまた楽しいキャンプにしていきたいと思います{%音符webry%}

画像

コメント

コメントはありません。

コメントは受け付けておりません。