筑波愛児園の関係者
筑波愛児園ではさまざまな関係者が連携しながら子どもたちの成長を見守っています。
職 員保育士、児童指導員、心理療法担当職員、個別対応職員、家庭支援専門相談員、治療指導担当職員、自立支援コーディネーター、事務員、栄養士、調理員、嘱託医師等の職員が、専門的知識と技術を活かしながら子どもの心に寄り添うことをモットーとし、日々、子どもたちを養育しています。 |
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保 護 者どのような状況にある保護者でも子どもと離れて暮らさなければならないことは「辛く悲しいこと」であります。離れて暮らしていても定期的交流を持つことで安心してもらえるよう、電話や面会帰省などの交流機会を設定しています。 |
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ボランティア/支援団体個別の学習指導、社会・職場体験、レクリェーション、招待旅行、農業体験、施設の行事補助等々、様々な生活場面で多くの方々の協力をいただき、豊かな経験を積める機会を提供しています。 |
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地域住民子どもたちは地域の学校に通い、地域の子供会等の団体に加入し、地域の子どもや大人との交流により祭礼等の行事参加と共に地域に伝わる太鼓囃子など伝統文化も習得しています。 |
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企 業企業による社会貢献活動を受け入れ、多くの支援をいただくと共に社員の教育活動の一環としての交流も行っています。また、それぞれの企業の専門性・得意分野を活かした支援(資金・物品・機会)を提供していただいています。 |
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職場体験事業所社会的自立としての将来の職業選択に役立つよう、地域の会社や商店等々の事業者に協力いただき、体験の場を提供していただいています。 |
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フレンドホーム施設の集団生活では体験が難しい家庭での生活を体験することを通して、家族の役割や家庭のありさまをモデリングし、将来の家庭作りに役立つための機会としています。 |
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学 校子どもたちは地域の幼稚園、小中学校に通学しています。学校生活は、学力を高めるだけではなく友人を通して人間関係を学び、自己の能力について肯定感をもつことのできる活動の場であります。学校生活に支障を来さないよう、日々の連絡と定期的情報交換を行い連携を図っています。 |
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医療機関施設に入所する子どもたちは入所以前の不適切な関わりによって心理的に追いつめられることから、心に傷を負う場合も多く見受けられます。施設内の心理職員や近隣の医療機関と連携し、日常の健康保持と共に心理的関わりや発達障害への対応も行っています。 |
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里 親保護者と一緒に生活できない子どもを家庭で養育する制度です。里親の種類は①養育家庭②専門養育家庭③親族里親④養子縁組里親に分かれています。里親になるためには講習を受けるなどして養育知識を学び、都道府県の承認が必要になります。 |
筑波愛児園の取り組み
①専門的なアドバイスで親子を支援入所してくる子どもの心の傷を癒したり、保護者の養育へのアドバイスを行ったりするため、専門のドクター等と連携して親子を支援しています。 |
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②夢につながるさまざまな機会を提供子どもたちが、困難な状況を乗り越え、夢につながるさまざまな機会が得られるように、篤志家や企業、ボランティア等、さまざまな方たちからのサポートを受けています。 |
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③ 親子宿泊室を用意保護者が入所児童と一緒に、買い物・食事作り・入浴・添い寝といった通常の家庭生活ができるように親子宿泊室を用意し、親子関係をつむぐことができる家庭機能を提供しています。 |
地域交流スペースの提供
①地域交流スペースを地域の皆さまへ提供しますつくば市在住の者及びつくば市内の自治会、青年会、子ども会、老人会、サークル等各団体の皆さまへお貸しします。 ●地域交流スペース利用規程はこちら ●地域交流スペース申請書はこちら |
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